Hi,Cheese!!!



screenshot

 

■ Hi,Cheese!!!
ブロックパネルを動かしてネズミをゴールまで導くアクションパズル。ゴールまで行けばクリア。

 

ブロックパネルを動かしてネズミのクッキーくんを導くアクションパズルです。

 

 

ステージが始まるとネズミのクッキーくんが歩き出します。ネズミはブロックパネルの道を歩いていきます。ネズミは止まりません。上にあるカーテンが出口です。ここまでネズミを導いていきます。
screenshot
screenshot

 

水のようなところはネズミは歩けません。ここにパネルがないと落ちてゲームオーバーになってしまいます。
screenshot
screenshot

 

道パネルは指で動かすことが出来ます。動かせるのは隣にスペースがある場合だけです。
パネルに置いてあるチーズをすべて取ると上のカーテンが開きます。ここからネズミが出るとクリアになります。
screenshot
screenshot

 

 

分岐したパネルに来た場合は、ネズミは必ず右へ曲がります。
screenshot
screenshot

 

ネズミが行き止まりの場所へ行くと、ネズミは引き返してきます。ゲームオーバーになるのは、道パネルから水に落っこちた場合のみです。
screenshot
screenshot

 

 

道パネルは隣が空いていれば動かすことが出来ます。ただし、ネズミが歩いているパネルは動かすことは出来ません。灰色の道はコンクリートですので、これも動かすことは出来ません。
screenshot
screenshot

 

綺麗に1本道を作ることが目的ではないので、動かせるパネルをとことん有効活用してネズミのクッキーくんをゴールまで導きましょう!
screenshot

 

 

ステージによってはアイテムが落ちていることがあります。このハンマーは障害物をタップして壊すことが出来ます。
screenshot
screenshot

 

手のアイテムが落ちています。
screenshot

 

通常は動かすことはできない、ネズミが乗っている道パネルを動かすことが出来るようになります。
screenshot
screenshot

 

 

ステージが始まると右下のタイマーが減り始めます。0になる前にゴールするとミニゲームに挑戦できます。
screenshot
screenshot

 

ミニゲームでいい結果を出すと、ネズミを止めたりチーズを取ったりといったお助けアイテムが貰えます。これはステージプレイ中いつでも使えます。
screenshot
screenshot

 

 

パネルを動かすということで、感覚はスライディングブロックパズルや15パズルとよく似ていますね。
screenshot
screenshot

 

 

こんなステージになるとパズル的要素が高くなってきます。
ちょっと早くゴールさせるように頑張ってみましょう。まずはタイルを右上に移動させます。
screenshot
screenshot

 

ネズミが歩いてくる前にチーズの乗ったタイルをここへ。チーズのタイルが入れ替わっていることに注目。
screenshot
screenshot

 

ネズミが方向転換をしたのを確認して、すぐにチーズのタイルをここへ移動します。
screenshot
screenshot

 

あとはゴール前のタイルを入れ替えます。
screenshot
screenshot

 

入れ替えないと、ゴール前でクリッと右へ行ってしまってネズミ取りにかかってしまいます。にくたらしいですね。
screenshot

 

これで617点でした。
screenshot

 

 

進むにつれてどんどんと問題も難しくなります。
screenshot
screenshot

 

screenshot
screenshot

 

問題は50問。取ったチーズの数でレベルがアンロックされていきます。
screenshot
screenshot

 

 

その昔「チクタクバンバン」という、同じようにスライドパネルの上を時計が走り回るというおもちゃがありました。次第に迫ってくる時計を落とさないようにパネルをスライドさせて道を作るというものでした。

似たようなゲームといえばPCエンジンの「Blodia」とか、DSだと「まわしてつなげるタッチパニック」なんかがあります。

 

ルールはそれらのゲームとだいたい同じですが、違う点は動かせないパネルがあること、ネズミが行き止まりで引き返すこと、必ず通らなければならないパネルがある、というでしょうか。

 

特に「引き返す」という要素がこのゲームを面白くしていますね。

 

 

ゴールできるルートも1つだけではなく、パネルの動かし方によっていくつでもルートが出来ます。とにかくパネルを動かして試行錯誤を繰り返してみてください。

タイルを動かせる範囲も各ステージごとに違いますし、1つのタイルを複数回使用する場面も出てきます。非常に悩ましいです。

 

 

コツは、タイルの種類とその位置をしっかりと確認することです。

「ここでネズミが上に向かうためにはこのパネルをここで使うしかない」という場所が必ずあります。

では、パネルをそこへ移動させるにはどうしたらいいのか?とこんな感じで考えていくといいと思います。

 

 

本番は20面からでしょうね。後半のパズルはかなり手強いです。久々に頭蓋骨の裏側がかゆくなるような体験をしました。

 

 

そして、なんと言ってもBGMが素晴らしい!遊んでいるだけでワクワクしてきます!CDでも出せば売れるんじゃないでしょうか。

これは本体のスピーカーだけ聴いているのはもったいない!ぜひイヤフォンをしてプレイしてみてください。

 

 

残念な点は、タイルの操作が多少ひっかかる気がします。急いでいるときにこれが起きるとイラっとします。

 

ミニゲームの必要性がよくわかりません。実際、30ステージくらいまで進んでも1回もミニゲーム画面まではいきませんでした。

 

 

必死に歩くネズミをゴールさせるためパネルをスライドさせ、試行錯誤の末ようやく到達する達成感。

それとは逆に制限時間内のゴール目指し早解きする戦略性。

 

パズル、音楽、グラフィックがとても綺麗にまとまっているゲームです。おすすめ。

 

 

icon

 

アクションパズル / スライドパズル / 完全思考型系 / おすすめ

価格 / ¥350

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.0.1

開発 / dddartwax

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 2.2.1 以降が必要

 

Hi,Cheese!!!
AppStoreへ

 

Hi,Cheese LE
AppStoreへ 無料版

 

*iTunesが立ち上がります*