Bubble Nervous



screenshot

 

■ Bubble Nervous
同じ色の球をくっつけて消していくマッチ3パズル。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバー。

 

同じ色の球をくっつけて消していくマッチ3パズルです。3つ繋がった球を左右のヴァーチャルパッドで落とす位置を決め、下をタップして落とします。同じ色の球が3つ以上繋がるとマッチして消えます。消えたときには連鎖もします。全ての玉を消しきればクリアです。

 

 

下に色の球が並んでいます。上から博士が球を落とします。
screenshot

 

画面の左下右下にある矢印をタップすると博士の腕が移動します。これで球を落とす位置をきめます。
screenshot

 

画面の下をタップすると球を落とします。右上の矢印をタップすると球の順番を入れ替えることが出来ます。
screenshot

 

球は3つ以上繋がるとマッチして消えます。球を落として他の球に当たったとき、下に支えがない球は離れて下に落ちます。
screenshot

 

すべての玉を消しきればステージクリアです。
screenshot

 

ときどきパワーアップアイテムが登場します。これは周囲を巻き込んで爆発します。
screenshot

 

これは横1列を全て消します。
screenshot

 

レベルが上がると色も増え様々な配列が登場します。
screenshot

 

これはハート模様ですね。
screenshot

 

1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーになります。
screenshot

 

連鎖させるように詰んでみたり。
screenshot

 

これはパズルモードです。
screenshot

 

 

上から球を落として消していくマッチ3パズルです。全体的の完成度が高いゲームですね。

 

パターンとしてはぷよぷよとよく似ていますが、落ちものパズルのように球が自動的に落ちてくるわけではないので、落としものパズルとでも言うべきでしょうか。制限時間はありますが、とにかくすべての球をうまく消していけばクリアです。

配置によってはかなり連鎖もします。自分で球を組んでいくことも出来るので攻略のしがいがありますね。パワーアップアイテムもそこそこ出てくるので状況打開には便利です。BGMも演出もグラフィックもとてもいいと思います。

 

 

コツとしてはとにかく球の色数を減らすようにプレイすることです。ひとつの色の球が全て消えると、次から落とす球にはその色が現れなくなるので色数を減らしていくことがクリアする近道ですね。

パワーアップアイテムもたくさん消すことに使うのではなく、なるべく色数を減らすために使いましょう。

 

 

難点は、操作性です。右上の回転はどうにも押しにくくてダメですね。ヴァーチャルパッドもいまいちです。

手を移動させて落とすのは面白いのですが、落ちる場所がわかりにくいので失敗することがよくあります。

 

 

全体的に完成度が高く楽しいパズルゲームです。

 

 

icon

 

マッチ3パズル / 個数揃え系

価格 / ¥無料

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.1

開発 / VETASOFT

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 2.2.1 以降が必要

 

Bubble Nervous
AppStoreへ

 

Bubble Nervous Lite
AppStoreへ 無料版

 

*iTunesが立ち上がります*