Poker Tower - solitaire for rounders



screenshot

 

■ Poker Tower - solitaire for rounders
カードを並べてポーカーの役を作っていくソリティア系パズル。目標点数を超えるとステージクリア。

 

カードを並べてポーカーの役を作っていくソリティア系パズルです。カードを場に置いていきます。置ける場所は3ヵ所です。それぞれの場所はカードを5枚置くことが出来ます。5枚置いたらポーカーの役の判定です。判定が終わればカードは場から取り除かれます。役の点を積み重ねて1デックが終わるまでに目標点数を超えるとステージクリアです。

 

 

上のカードを下の場所に置いていきます。
screenshot
screenshot

 

カードは3ヵ所に置くことが出来ます。ちょうど今カードが置いてあるあたりを右にフリックすれば右列へ。左にフリックすれば左列へ。下へフリックすれば中央へ置くことが出来ます。出たカードは下の一覧から消えていきます。
screenshot

 

カードはそれぞれの場所に5枚置くことが出来ます。今ちょうどハートが来ましたね。右へ乗せてフラッシュの完成です。
screenshot
screenshot

 

5枚置くと役の判定が行われカードはその場所から取り除かれます。フラッシュが完成したので5点プラスされました。カードが全て終わる前に「Target」の得点を超えればクリアです。
screenshot

 

スペードの9が来ました。これを左に置いてスリーカードの完成ですね。
screenshot

 

6が来ましたね。右と中央に置くとノーペアです。ノーペアの場合は得点がマイナス3されてしまいます。ここは9のフォーカードはあきらめて、残り2枚の6に賭けフルハウスを狙いましょう。
screenshot

 

おっとQが来ました。これで真ん中がなんとかワンペアだけ出来ました。とりあえずプラスマイナス0で切り抜けましたね。
screenshot
screenshot

 

予想通り6がきました。これでフルハウス完成+6点です。
screenshot
screenshot

 

右側はストレート狙いです。3はまだ2枚残っていますから可能性はあるはずです。ほかの2列は最低でも0で切り抜けるように置いていきます。
screenshot

 

きました。これでストレートで4点です。
screenshot
screenshot

 

残り枚数が少なくなると置く場所が少なくなります。
screenshot

 

残念ながら2点足りませんでした。
screenshot

 

デックが終わる前に20点を超えると、さらにカードが追加され目標点数も上がります。
screenshot

 

 

音楽もないし淡々とカードをさばいていくだけ。でもこれは隠れた名作じゃないでしょうか?

 

特に残りのカードが見えていることで戦略を立てることが出来ていいですね。結局はカード運のゲームなのですが、多少はこちらでコントロールすることもできそうな気がします。

 

 

コツはフラッシュを狙うことでしょうか?高い手を狙ってもあまり得点になりませんので、待ちが広いフラッシュがねらい目です。1列は完全に捨てて2列だけでフラッシュを狙っていってもいいですね。

ただし残りのカードが4枚しかないのにフラッシュを狙うという、そういうイージーミスはやめましょう。

 

それととにかくノーペアだけは避けること。最初にワンペア作ってから捨てるというのもアリです。

 

派手な演出はないですが、運と戦略がいいバランスで混在しているゲームです。

 

 

icon

 

ソリティア系 / 完全思考型系 / ストラテジー

価格 / ¥無料

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.0

開発 / Charles McGinnis

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 3.0 以降が必要

 

Poker Tower - solitaire for rounders
AppStoreへ

 

*iTunesが立ち上がります*