Kingdom of Gnester



screenshot

 

■ Kingdom of Gnester
同じ色の模様を合わせて消していくマッチ3パズル。ゴールまで行けばクリア。

 

同じ色の模様を合わせて消していくマッチ3パズルです。模様は上下左右に動かします。タテヨコ3つ以上マッチすると消えます。マッチしなかった場合でも模様はその場所に留まります。模様を消すと同じ色のパワーがたまります。溜まるとキャラクターに様々なアクションをさせることが出来ます。ゴールまで進むとクリアです。

 

 

まずゲームが始まるといきなりカウントダウンが始まります。模様はタテヨコ3つ以上マッチすると消えます。マッチしなかった場合でも模様はその場所に留まります。ここからすでにマッチすることが出来ます。上のカウントダウンが終わるとスタートです。

screenshot

screenshot

 

スタートすると上のキャラクターが歩きだします。手には宝物のような物を持っています。これを持って行くというストーリーのようですね。歩き出してしばらくしたら前からモンスターが突進してきました。そして思い切りぶつかってあっさりゲームオーバーです。

screenshot

screenshot

 

そうならないようにキャラクターをジャンプさせます。ジャンプさせるには上の緑の球をタップします。しかしこれをタップして発動させるには緑色の模様をたくさんマッチして、ストックしておかなければいけません。

screenshot

screenshot

 

パズル画面の横にある青いバーが体力です。無事に障害物を避け、体力が残ったままゴールすればクリアです。

screenshot

 

こんなふうに地面が割れているところはジャンプしなければいけませんね。6のストックがあるから大丈夫です。

screenshot

 

上から鳥が襲ってきました。そういうときは黄色い球をタップします。するとしゃがむことが出来ます。

screenshot

 

青い球は相手に攻撃をすることが出来ます。

screenshot

 

なにかボスのようなモノが出てきました。青い球をタップして攻撃しまくります。

screenshot

screenshot

 

オレンジは一定時間バリアを作ってくれます。

screenshot

 

各エリアをクリアするとさらに次のエリアへ進みます。途中に取ることが出来るトーテムがあれば、お店でパワーアップすることが出来ます。

screenshot

screenshot

 

敵はドンドン強くなっていきます。

screenshot

screenshot

 

これはさっき突進してきたモンスターですね。育てるんでしょうか?

screenshot

 

 

マッチ3パズルでありながら、キャラクターのアクションも同時にこなすというなんとも風変わりなパズルです。

アクションは結構シビアで、タイミングを外すとあっさりゲームオーバーになるという難しさです。

 

 

まず最初のカウントダウンの間がかなり重要で、ここである程度パワーをためておかなければいけません。

 

それとなるべく4つ以上でマッチさせること。模様は普通のマッチ3とは違って好きな位置まで移動させることが出来ます。 これを利用して最低でも4つを同時に、なるべくなら5つを同時に消していきましょう。そうするとパワーのメーターが驚異的にあがりますので、かなり余裕が出来ます。

 

あとは球のパワーを使い切らないこと。球を発射して倒せる敵もいますので、ジャンプをするか倒すかどちらを使うか瞬時に判断しましょう。

 

 

難点はパズル面が小さくなってちょっと操作がしづらい点でしょうか。

 

パズルをしてパワーをためていればアクションがおろそかになり、アクションに気を取られているとパワーが無くなる、という。忙しいですね。

ボリュームもBGMも楽しい不思議なパズルです。

 

 

icon

 

マッチ3パズル / 位置替え系 / アクションパズル

価格 / ¥無料

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.1

開発 / Another Castle Studios inc.

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 3.0 以降が必要

 

Kingdom of Gnester
AppStoreへ

 

*iTunesが立ち上がります*