ORBITAL



title


ORBITAL
球を当てて消していく発射アクションパズル。下のラインを球が超えてしまえばゲームオーバー。

ルールは簡単です。画面をタップすると下の砲台から球が発射されます。球は徐々に減速して、止まると 3 の球になります。次に砲台から球を打って 3 の球に当たると 2 の球になります。これが 0 になると球は消えます。
これで消した球の数を競うわけですが、注意点がひとつ。発射した球が跳ね返って下のラインを超えてしまうとその場でゲームオーバーです。

プレイ時間は 1 ゲーム 3 分くらい(自分の場合ヘタですぐミスして終わるから)で気軽にできます。

おまけにこれは対戦が結構楽しいんですね。互いに打ち合うんですが、いかに相手の砲台の前に止めて妨害するかという戦略を練ることもできますので盛り上がること間違いなしです。


もともとこのゲームは Gimme Fiction Baby というゲームです。
グラフィックが綺麗にしたのそうなんですが GRAVITY MODE というアイデアが素晴らしいです。

背景のグリッド線が球のところでゆがんでいるのがわかりますか?
ここに重力が発生していて、打ち出した球が置いてある球に吸い寄せられていくんですね。

だから普通にプレイしていても球は自然と寄っていきますので、スペースが広くなりやすく長くプレイできるというワケです。

Gimme Fiction Baby ではおはじき的だったゲーム性がこの ORBITAL の GRAVITY MODE でゴルフのパッティング的なゲーム性に進化しています。


とにかく画面が綺麗!音楽がいい!手軽にできる!

ただ、発射する砲台は常に動いているのでタイミングが難しいし、運の要素も含まれるのでそういうのが苦手な人はあわないかも。


 

icon

 

発射アクションパズル

¥350

ゲーム / パズル

 

iPhone および iPod touch 互換
iPhone OS 2.2 以降が必要


ORBITAL
AppStoreへ
*iTunesが立ち上がります*