Catan



 

Catan
無人島を開拓していくボードゲーム。最初に 10 点になった人が優勝。

 

世界中で愛されているボードゲームカタンの開拓者たち (DIE SIEDLER VON CATAN)」が iPhone / iPod touch に登場です。

 

目的は、カタン島で資源を集め、道や家や街を作ってなるべく早く、なるべく多く開拓し先に 10 点を取った人が勝ちです。

 

 

カタンはなかなか取っつきにくいルールです。それに iPhone / iPod touch 版は全編英語になっています。

細かい専門的なルールやら戦術やらはわからなかったらあとで各自お調べいただくとして、今回はどんな感じでゲームが進んでいくのかそのさわりだけご紹介します。

 

今回は文章のみではどうしてもニュアンスが伝わりにくいし、わかりにくい場面があまりにも多いので画像をイヤってほどふんだんに使いたいと思います。

 

 

始めるには自分のキャラを作成します。右のロボットみたいのがCPUです。数字にドラッグすると相手プレイヤーを選ぶことが出来ます。


 

 

この六角形がカタン島です。
それぞれの六角形が「森」「荒野」「草原」「畑」「鉱山」の土地を表しています。


 

 

まず最初にプレイヤーは順番に「家」 1 つと「道」 1 本を置けます。「家」は線が交わっているところにしか置くことはできません。


どこがいいでしょうか?

 

とりあえずここにしましょう。赤い家が自分の家です。キャラクターカラーと一緒になっています。


 

そして「道」を作ります。


 

これで「家」が出来たので1点もらえました。


 

 

各得点は

 

0点
1点
2点
得点カード 1点
Largest Army(最大騎士力) 2点
Longest Road(最長道路)  2点

 

となります。

 

 

各プレイヤーに書いてある数字は

上から

 

・所持資源数

・所持カード数

・総得点

・騎士カード数

・最長道数

 

です。

 

 

さて六角形の土地の中には数字が書いてあります。

カタンは自分の順番になったらサイコロを 2 つ振ります。その合計の数字がこれです。

 

サイコロの数字と同じ数字の土地に隣接している「家」か「街」を持つプレイヤーは、その場所の「資源」をもらうことが出来ます。上の画像の場合ですと 4 が出たら「荒野」から「粘土」を 1 つもらうことが出来ます。「資源」は全ての基本です。

 

9 が出た場合は「畑」から「麦」を 1 つ、自分と緑のプレイヤーがもらえます。

 

「土地」からもらえる「資源」はこうなっています。

荒野 粘土
草原
鉱山

 

 

問題は最初にどの土地を選ぶか?ですが、サイコロは 2 つ振るわけですから「 7 」が一番出やすくなります。

 

出やすい 7 6 5 4 3 2 出にくい
8 9 10 11 12

 

なので出やすいサイコロの数がたくさんある土地にうまく家を配置することが重要です。

「家」は「道」 2本分離して置かなければいけません。

 

 

各プレイヤーが順番に家と道を1つずつ置いていきます。


 

最後4番目の青のプレイヤーは2回連続で家を置くことが出来ます。

 

「1→2→3→4→4→3→2→1」

 

初期配置はこういう順番で置いていきます。家と道は最初に各プレイヤー2個ずつ置けるわけです。


 

 

さて次はどこに置きましょうか?白くなっているところが置ける場所です。


 

ここにしましょう。


 

 

さて2回目に置いた土地からは「資源」をもらうことが出来ます。これが最初にもらえる「資源」になります。

周りは「森」と「荒野」と「草原」ですから「木」「粘土」「羊」を1つずつもらえます。


 

下の所持数字が1つ増えてますね。


 

全員が2回置き終わったらスタートです。
緑のプレイヤーがサイコロを振ります


 

9がでました。「家」がありますので「畑」から「麦」を 1 つ貰えます。


 

同じ9の土地の「鉱山」から「鉄」を1つ、黄色のプレイヤーがもらいました。


 

黄色のプレイヤーの番です。11がでました。


 

「畑」から「麦」を1つ。


 

「鉱山」から「鉄」を1つずつ、自分と青のプレイヤーがもらいます。


 

 

黄色のプレイヤーが「交渉」を持ちかけてきました。


 

 

カタンではサイコロを振り終わった後に「交渉」して「資源」の交換をすることができます。

ひとりだけではなかなか全ての資源を集めることが難しいので交渉して増やしていくことになります。

 

画面では「鉄」1つと「麦」1つの交換の交渉です。自分が「麦」をもらい「鉄」を出す、という表示です。

とりあえず応じてみましょう。

 

交渉成立です!下の所持資源の数字が変わっています。


 

 

次は自分の番です。サイコロを振ります。


 

おっと、いきなり「7」が出ました。


 

 

先ほどからの画面で、変なおじさんが立っているのが気になっている人もいると思います。

 

このおじさんが「盗賊」です。

「7」を出したプレイヤーはこの「盗賊」を動かすことが出来ます。

「盗賊」が置かれた土地は、サイコロでその土地の数字が出ても資源がもらえなくなります。

 

 

さて「盗賊」を動かしてみましょう。


 

どこにしましょうか?ドラッグして動かします。


 

 

それじゃここにしましょう。
これで青と黄色のプレイヤーは6が出ても「荒野」から「粘土」をもらうことが出来なくなりました。


 

さらにその土地に立っている家のプレイヤーから資源を 1 個もらうことが出来ます。盗賊はひどいですね。
どっちにしましょうか?


じゃあ黄色のプレイヤーから。


 

なんか怒っているようです。「麦」をもらいました。


 

 

ただし盗賊は得することばかりでなく、7が出たときに「資源」が合計8個以上持っている場合は、半分の「資源」を捨てなくてはいけません。せっかくためたのに!ってことがよくあります。

これを「バースト」と言います。「バースト」は全てのプレイヤーが対象です。

 

 

さて自分の手番ですから色々とやることが出来ます。
右側に矢印が出ていますね。これをタップするとコマンド画面になります。


 

 

左上が「チャンスカードの購入」

上が「建築物を建てる」

右上が「資源交換の交渉」

右下が「手番終了」

左下が「設定」になっています。


 

 

「チャンスカード」は非常に重要なカードで、使いどころをよく見極めて使うと一発逆転が可能です。
「鉄」 1 個、「麦」 1 個、「羊」 1 個で購入することが出来ます。


 

 

「チャンスカード」は 5 種類です。

基本的にはサイコロを振ったあとに1枚だけ使えます。

 

 

・騎士カード(Knight)

盗賊を動かすことが出来ます。

そして「騎士カード」を最初に3回使用したら「最大騎士力(Largest Army)」としてボーナスが2点もらえます。
しかし、他のプレイヤーがより多くの「騎士カード」を使用した場合、「最大騎士力(Largest Army)」の2点はそのプレイヤーにへ移ります。
騎士のカードはサイコロを振る前にも使えます。


 

・収穫カード(Year of Plenty)

好きな「資源」を2つもらうことができます。


 

・街道カード(Road Building)

道を2本置くことができます。

そして道が5本以上繋がったら「最長道路(Longest Road)」のボーナスが2点もらえます。しかし、他のプレイヤーが6本以上繋げたら「最長道路(Longest Road)」の2点はそのプレイヤーへ移ります。


 

・独占カード(Monopoly)

1種類の資源を指定して、それをすべてのプレイヤーから奪うことが出来ます。
「鉄」を指定したら「鉄」だけ全て貰えます。


 

・得点カード(Victory Point)

使うと1点増えます。このカードはいつでも何枚でも使えます。

ゲームの終盤で詰めのときに使うと効果的です。


 

 

建築物を建てるコマンドです。
「道」を作るには「木」1個と「粘土」1個が必要です。


 

「家」を建てるには「木」1個、「麦」1個、「羊」1個、「粘土」1個が必要です。
「すでにある自分の家から道2本分離れていること」「自分の家と道で繋がっていること」が建てられる条件です。
今は「資源」を持っていないので暗くなっています。


 

「街」を作るには「鉄」3個、「麦」2個が必要です。自分の「家」が建っている場所にしか作れません。


 

 

とりあえず道を作ってみます。どこにしましょうか?


 

なんか間違えて変な所をタップして道ができてしまいました・・・。


 

 

「交渉」の画面です。


 

「交渉」は「銀行」とも出来ます
同じカード4枚と好きなカード1枚を交換することが出来ます。今は4枚無いので交換できません。


 

それでは他のプレイヤーと交渉してみましょう。


 

鉄が無いので鉄を1つ。


 

それを麦1つで交換してくださいな。


 

黄色のプレイヤーがのってきました。


 

交渉成立です!


 

 

さて「鉄」を手に入れたので、「鉄」1個、「麦」1個、「羊」1個で「騎士カード(Knight)」を1枚購入しました。


 

 

設定画面です。


 

左上のコマンドはそれまでのサイコロの出目データやランキングデータなどです。「7」「9」「11」がよく出ていますね。


 

セーブ画面です。


 

ルールの説明です。


 

 

これで自分の手番は終了です。次は青のプレイヤーです。


 

1巡回って自分の手番になりました。先ほど「騎士カード(Knight)」を買いましたので、ダイスを振るか「騎士カード(Knight)」を使うか選択できます。


 

「騎士カード(Knight)」を使うことを選択しました。これで「盗賊」を動かすことが出来ます。


 

状況が進んで相手プレイヤーもなにかカードを購入したようです。


 

 

「鉄」3個、「麦」3個が手に入りましたから「街」にレベルアップするとしましょう。


 

どちらの家をレベルアップしましょうか?


 

こちらにしましょう。


 

「家」が「街」になるとその「土地」から得られる「資源」は、すべて2倍になります。

この状態でサイコロで4が出れば「荒野」から合計3つの「粘土」が一気にもらえます。

 

 

島の外側にあるマークは「港」です。


 

港に隣接している「家」「街」は「港町」になります。 「港町」があると銀行との交渉レートが次のように変更されます。

 

「資源」のマークの「港町」

指定された資源2個:好きな「資源」1個

 

「?」マークの「港町」

同じ資源3個:好きな「資源」1個

 

銀行との交渉画面です。「?」の「港町」を持っているので、レートが4から3に変更されています。


 

 

と、これがだいたいの流れです。

 

自分の手番で出来ること、やることは

 

・チャンスカードの使用(持っている場合)。

・サイコロを振る。

・サイコロが7だった場合、8枚以上持っていた場合はカードを捨て(任意)、盗賊を動かす。

・資源の交渉をする(建築・開拓する前に)。

・建築・開拓をする。

 

こんな感じです。

 

 

あとはこれを繰り返し、最初に 10 点を獲得したプレイヤーが優勝です。

ちょっと取っつきにくいかもしれませんが、 1 回プレイすればだいたいわかると思います。

 

 

コツは最初の家の配置で「5、6、8、9」などのサイコロの目のいいところを取ること。

最初は家をあまりくっつけないこと。同じ土地を持っていたら泥棒を置かれてジリ貧です。
資源はいくらためこんだところで 0 点です。誰かに7を出されたらあっさりバーストです。

 

 

本来なら交渉がもっとも醍醐味であるゲームですが、そこらへんの魅力が半減しているのが残念ですね。

Wi-Fi 対戦でも出来たら最高だったのですが。一応人間 4 人でもプレイできます。

 

あとゲーム途中でそのまま Home ボタンを押してやめても、次に起動させればやめたところからいつでも再開できます。わざわざセーブする必要はありません。ちょっとした時間にやって楽しむのにも便利ですね。

 

どのタイミングでどの道をどの方向に作るか、いつチャンスカードを使うか、交渉するか。少ない土地を独占して有利に交渉することも手です。
戦略は非常に重要です。でも運だけで勝ってしまうこともあります。

 

そのあたりの戦略と駆け引きがカギを握るとても面白いボードゲームです。

 

 


以下、レベルアップの参考に

 

カタンの開拓者たち
http://www.tgiw.info/catan/

・What is CATAN-カタン
家を建て街を建てカードを引き10ポイント集めたら勝ちの開拓ボードゲーム読むだけでけっこう分かってしまうルールBOOK(漫画:片山まさゆき
(PDF)http://web.archive.org/web/20061230192106/http://www3.capcom.co.jp/catan/whatscatan/rulebook.pdf

カタン神のカタンが強くなるHP
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/6908/

・「カタンの開拓者」戦術論
http://www4.plala.or.jp/hammer/catan/tactics/index.html

カタンの開拓者
http://www4.plala.or.jp/hammer/catan/catantop.html

カタンの開拓者研究
http://www4.plala.or.jp/hammer/catan/catantop.html

 

 

icon

 

ボードゲーム / ストラテジー / 対戦思考型系 / おすすめ

¥600

ゲーム / パズル

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 2.1 以降が必要

 

Catan
AppStoreへ

 

*iTunesが立ち上がります*