iKaromatiX



screenshot

 

■ iKaromatiX
同じ色のブロックを合わせて消すマッチ3パズル。全てのブロックを消せばクリア。制限時間が過ぎればゲームオーバー。

 

同じ色のブロックを合わせて消していくマッチ3パズルです。下のロボットを動かして位置を決め、右下のFIREを押すとブロックを発射します。同じ色のブロックが3つ以上マッチすると消えます。マッチして支えの無くなったブロックは上に上がり、そこでマッチすると連鎖をします。

ラインを越えてもブロックは消えるだけでゲームオーバーにはなりません。

 

ブロックをこの位置に発射するとくっついてマッチします。

screenshot

 

このように角と角がぶつかる位置はダメです。飛ばしてもブロックは消えるだけでマッチしません。逆に発射するブロックがいらない色だった場合はこの方法で消すといいです。
screenshot

 

この位置はくっつきます。
screenshot

 

この位置へナナメには入りません。
screenshot

 

 

ときどき中が光っているブロックが出てきます。そのブロックをマッチすると、パワーアップアイテムが落ちてきます。ロボットで取りますと、爆弾やファイヤーボールを使うことが出来ます。

 

ちゃんとロボットで受け止めなければ使うことは出来ません。
screenshot

 

こうやってどんどんとレベルを上げクリアしていきましょう。

 

 

角の部分を当てると消えるというのが変わっていますね。面の部分でくっつくのですが、横滑りはしません。

 

パズルボブルに似ているのですが支えを失ったブロックは一気にしたに落ちるのではなく、上に上がりそこで連鎖します。

よっていらないブロックをマッチしそうなブロックへ置いておいて消す、という手法は使えません。

 

その点はどちらかというとぷよぷよ的で、次に連鎖するように考えて置いていかなければいけません。

連鎖したときも角に当たるとブロックはそのまま消えてしまうので注意です。

 

 

制限時間が比較的キツめです。

 

あとこれ、片手で親指1本で遊べるんですよね。ちょっといいですね。

 

 

icon

 

マッチ3パズル / 個数揃え系 / 発射系

価格 / ¥無料

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.1

開発 / Thomas Schaefer

 

iPhone および iPod touch (第2世代) 互換

iPhone OS 3.0 以降が必要

 

iKaromatiX
AppStoreへ

 

*iTunesが立ち上がります*