Nanny Mania



screenshot

 

■ Nanny Mania

お手伝いさんとなって部屋の片付けをするタイムマネージメントゲーム。全ての部屋を綺麗に片付けたらクリア。

 

お手伝いさんとなって部屋を片付けていくタイムマネージメントゲームです。片付けぐらい、とあなどってはいけません。片付けとは子供らとの戦いなのです。

左下が時間です。その隣が目標の時間です。この時間より早く終わればカレンダーにチェックがつきます。真ん中がどれだけ家が散らかっているかを示すメーターです。

 

ゲームスタートです。今回はこちらの家のお手伝いをします。
screenshot

 

なんか散らかっていますね。家の中で赤くフチ取りされているものが片付けをしなければいけないところです。
screenshot

 

このベッドルームのタンスをタップするとチェックマークがつきます。するとすぐに飛んでいって片付けを始めます。
screenshot

 

テキパキと手際よく片付け綺麗になります。片付けが終わると赤いフチ取りは消えます。
screenshot

 

連続でタップするとチェックマークも複数つきます。複数チェックがついた場合、タップした順に移動して片付けていきます。家具以外のところをダブルタップすると全てのチェックマークをキャンセルできます。
screenshot

 

家の中は広いです。ドラッグすると画面が動きます。家の中で散らかっている場所は全て片付けていきましょう!
screenshot

 

なんか家の中を物色しているようにしか見えませんが、一応片付けをしています。
screenshot

 

 

家の中で落ちている洗濯物をタップするとカゴに入れて持つことが出来ます。
screenshot

 

洗濯物を集めたら、バスルームにある洗濯機をタップします。赤く表示されていますね。
screenshot

 

すると洗濯カゴを持って洗濯機のところへ持って行きます。
screenshot

 

バーが出て洗濯を始めます。今はここに立っていますが、洗濯している間に他の場所を片付けることもできます。
screenshot

 

洗濯が終われば洗濯機の上にカゴが乗ります。
screenshot

 

次は乾燥です。洗濯かご→隣の乾燥機の順でタップすると乾燥が始まります。終われば音で知らせてくれます。
screenshot

 

なんか子供らが冷蔵庫を開けてイタズラしてますね。
このように1度綺麗に片付けた場所でも子供らがイタズラしてまた散らかしていきます。これで子供らとの戦いだといった意味がおわかりでしょうか?
screenshot

 

家の中が綺麗に片付けられていくと下のハウスカオスメーターが緑色のほうに移動していきます。しかし子供らが散らかしていくと赤いマイナスマークが出てメーターは赤いほうに移動していきます。
screenshot

 

ちゃんと片付けていくと緑のプラスマークが出てメーターは移動していきます。
screenshot

 

洗濯物の乾燥が終わりました。カゴをタップして持ちます。
screenshot

 

乾燥が終わったカゴを持つとそれをしまっておくタンスが赤く表示されています。タップするとそこに片付けにいきます。
screenshot

 

洋服をしまうタンスは、ちゃんと片付けられた状態になっていないと選ぶことが出来ないので注意です。
screenshot

 

 

さっきこの部屋は綺麗に片付けたはずなのにちょっと目を離すとこの有様です。
screenshot

 

もたもたしてはいられません。一気にタップして片付けます。こうしている間にも他の部屋でなにをされていることやら・・・。
screenshot

 

床に落ちているゴミはタップしてから上のゴミ箱をタップすると捨てることが出来ます。ゴミ箱は各部屋にだいたい置いてあります。ゴミや洗濯物を手に持っている場合は他の家具を片付けることは出来ないので注意しましょう。必ずゴミ箱に捨てるか洗濯機に入れてから次の片付けに移りましょう。
screenshot

 

 

言うことをきかない子供はタップするとしばらく動きを止めることが出来ます。どう見てもけっ飛ばしているようにしか見えませんが・・・。この間に他の場所を綺麗にしてしまいましょう。
screenshot

 

ラストスパート!
screenshot

 

 

全ての部屋を綺麗に片付け終わるとベッドタイムです。子供を寝かしつけましょう。
screenshot

 

子供をタップして捕まえます。
screenshot

 

そしてベッドをタップすると子供を寝かすことが出来ます。
screenshot

 

子供らがこの間に暴れてまた散らかすこともありますので、あとでちゃんと片付けましょう。
screenshot

 

やりました!クリアです!
screenshot

 

 

レベルが上がると家も広くなり子供の数も増えて難しくなりますよ。
screenshot

 

screenshot

 

 

子供も増えて散らかり具合もパワーアップです。
screenshot

 

縦横無尽に駆け回りゴミを散らかしていきます。
screenshot

 

 

赤ちゃんが泣き出しました。赤ちゃんが泣き出したらタップして直ぐに駆けつけます。
screenshot

 

今回はおむつの交換のようですね。周りの散らかり具合をみると気が遠くなります。
screenshot

 

交換し終わったおむつは上のゴミ箱に捨てましょう。
screenshot

 

ぼーっとはしてられません。片付け再開!
screenshot

 

バスルームの中まで脱ぎっぱなしとは恐れ入ります。
screenshot

 

こっちが洗濯物を拾っている間に、またどこかで散らかしていますね、子供らが。
screenshot

 

 

また赤ちゃんが泣き出しました。今度はミルクの時間のようです。
screenshot

 

ベビーベッドの横にある機械でミルクを作ります。
screenshot

 

出来たら赤ちゃんにあげます。ミルクをあげると泣きやみます。
screenshot

 

なんとかクリア!
screenshot

 

 

レベルが上がると散らかり具合もパワーアップ。赤ちゃんは歩行器に乗って歩き回っています。
screenshot

 

screenshot

 

 

子供らとの戦い、それがお片付けです。言ううことを聞かない子供はしかりつけ動きを封じます。たまに部屋でポツンと立ってじーっとしてるので、なんだろう?って思ってるとゴミを捨てて去っていきます。その瞬間、ホントにムカッとします。

 

PCゲームでNanny Maniaの1と2が出ていますが、これはNanny Mania 2の移植ですね。その中のほんの1部分を切り取った感じです。

 

 

面白いのですがレベルが上がっていくと、子供が増えるのと部屋が広くなるだけなのでちょっと単調ですね。PCゲームのほうはアップグレードや住人がもっと色々と動いたりしてくれたのですが。

 

それと全体的にボリューム不足です。レベルもすぐクリアしてしまいます。もったいない。

子供の散らかし方もたかがしれているので、あまりメーターは赤いところまでいかず、コツを掴めばあっさりクリアできてしまいます。つまりゲームオーバーになりにくいため、プレイしていて緊張感が無いです。

 

不満点はとにかく不安定。ゲームをスタートしたら中断も出来ず、HOMEボタンを押すぐらいしかできないという不親切設計。面白くなりそうなのにならない、そんなゲーム。バージョンアップに期待です。

 

 

 

icon

 

タイムマネージメント系 / カジュアルゲーム

価格 / ¥230

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.1

開発 / GameAgents Corp

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 3.0 以降が必要

 

Nanny Mania
AppStoreへ

 

Nanny Mania Lite
AppStoreへ 無料版

 

*iTunesが立ち上がります*