America’s Next Top Model



screenshot

 

■ America's Next Top Model

モデル候補となってスーパーモデルを目指すカジュアルゲーム。最後まで残ればクリア。

 

モデル候補になってスーパーモデルを目指すカジュアルゲームです。アメリカの大ヒット番組「America's Next Top Model」のゲーム版です。華やかな世界の裏にはモデル同士の壮絶な戦いがあるのです。何人かのモデル候補の中で自分を磨いていきます。何日かごとに最下位のモデルは脱落していきます。最後の1人に残ればクリアです。

 

 

screenshot

 

まずは自分のキャラクタを決めます。色んなパターンから選ぶことが出来ます。作ったらゲームスタートです。
screenshot
screenshot

 

この中で1番になるためにがんばります。
screenshot
screenshot

 

 

1日目が始まりました。右上にスターがあります。このスターの数で順位が決まります。下にあるのがアクションパネルです。アクションパネルは使いたい人にドラッグして使います。
screenshot
screenshot

 

アクションパネルをタップすると、上に詳細が表示されます。これは「ダイエットコーラを飲む」というアクションです。「+3」となっているのはエネルギーです。全てのアクションはエネルギーが必要になります。右上にある緑のマークがエネルギー数です。「ダイエットコーラを飲む」はエネルギーが「3」増えるということです。
アクションパネルを使うにはアクションパネルを下からドラッグします。
screenshot
screenshot

 

テーブルに移動してコーラを飲んでいます。飲んだのでエネルギーが増えました。基本的にアクションパネルは色によって用途が違います。オレンジ色のパネルは「スター関係」。オレンジのパネルが基本です。緑色のパネルは「エネルギー関係」。紫のパネルは「パネル関係」です。
screenshot
screenshot

 

 

次はメインであるスターを増やします。オレンジ色のパネルです。これは「ボディエクササイズ」ですね。「エネルギーを7使ってスターを9増やす」ということです。
screenshot

 

パネルをドラッグするとエクササイズを始めます。
screenshot
screenshot

 

スターの所をタップすると現在のスター数を見ることが出来ます。エクササイズをする前はスターは0ですが、エクササイズが終わるとスターが9個になっています。当然ですが他のモデルたちもどんどんとスターを稼いでいきます。
screenshot
screenshot

 

アクションパネルを使うとパネルは補充されます。ただし1日で補充されるパネルの数は決まっています。紫のパネルはアクションパネルに関係します。このパネルは「エネルギーを4使ってアクションパネルを3つ増やす」ということです。
screenshot
screenshot

 

パネルが3つ増えました。
screenshot

 

 

青いパネルは他のモデルとのコミュニケーションです。コミュニケーションを取りたいモデルにドラッグします。これはプライベートの話をするパネルです。コミュニケーションを取るとハートマークが増えます。
screenshot
screenshot

 

コミュニケーションを取るとスター閲覧の画面にもハートがつきます。
screenshot

 

逆に、この赤いパネルは強力です。赤いパネルは他のモデルのスターを減らします。これは「エネルギーを5使って相手のモデルのスターを8減らす」ということです。
使った相手のモデルのスターはサクっと0になってしまいました。仕方ないですよね!だってモデルの世界は厳しいんですから!
screenshot
screenshot

 

これで1日目が終わりです。何日かごとに最下位のモデルは落選していきます。最下位にならないように注意しましょう。
screenshot
screenshot

 

 

スターを上げるオレンジのパネルの中にはミニゲームに発展するアクションがあります。これはファッションを覚えてその通りの服装にする記憶力ゲームです。
screenshot
screenshot

 

これはフォトセッション。なのに音楽タップゲーム。キチンとタップしていくと獲得できるスターが増えていきます。
screenshot

 

これはキャットウオークゲームです。下のバーの動かしてスポットライトの中を歩きます。カメラが出てきたらスターをタップします。
screenshot
screenshot

 

 

このパネルは各パネルのエネルギーコストを下げてくれるパネルです。しかし、残り2つの状態で使ってもあまり意味がありません。
もう1つのパネルはネイルデコレートのパネルです。しかし、エネルギーが6必要です。
screenshot
screenshot

 

ここで右下にあるゴミ箱を使います。ゴミ箱にアクションパネルを捨てると1枚につきエネルギーが1つ貰えます。エネルギーが6になったのでデコレートネイルのパネルが使えるようになりました。
screenshot
screenshot

 

これでスターを7つ増やすことが出来ます。このように残りパネルと残りエネルギー、他のモデルのスターの数をよく見て、もっとも有効な使い方をしましょう。
screenshot

 

 

他のモデルも赤いパネルを使ってきます。せっかく取ったスターを減らされてしまいました。
screenshot
screenshot

 

 

それならばこちらもやり返します!モデルの醜い争い。
screenshot
screenshot

 

後半になると嫌がらせパネルも恐ろしいパネルになっています。
screenshot
screenshot

 

 

ライバルを蹴落としクリア!スーパーモデルになりました!
screenshot
screenshot

 

screenshot

 

screenshot

 

screenshot

 

screenshot

 

 

アメリカのみならず、世界中で大人気の「America's Next Top Model」のゲーム版です。この番組は全米から選び抜かれたモデルの卵が家で共同生活を送り、次々と課題をクリアしていく、という番組です。

毎週1人ずつ脱落していき、最後の優勝者はスーパーモデルへの道が開かれるわけです。その生活の中での壮絶なやりとりが受けて世界中で同名の番組が作られています。

この番組の総指揮をしている元スーパーモデルのTyra Banksはつい最近、フォーブスが発表した世界のテレビ番組でもっとも稼いでいるセレブのトップ1になりました。

 

 

ゲームとしては、互いのスターの数を増減できるのというのが面白いです。嫌がらせをしたりエネルギーを考えて、どれとどれを捨てるか?なんて考えたりするのが楽しいですね。ミニゲームははっきり言って面白くないです。ただし、スターが結構貰えるのでやらざるを得ません。

 

全体的にボリューム不足で、難易度が低めです。もっともっと人間関係がドロドロしてやり合いが出来れば面白かったですね。駆け引きパネルも増やして。

相手のパネルも見えたほうが「あのモデルがイヤがらせパネルいっぱい持ってるから仲良くしておこうか」とか駆け引きが出来てよかったかも。

どんなに性格の悪い人でも写真の出来具合で一気にトップになるとか。ありがちですよね。

 

 

ところどころ出てくる女性がTyra Banksということなんでしょうか?ミスタージェイとかジェイ姉さんは出てこないんですね。せっかく本家が作っているのに。

 

とても番組の面白さを表現できているとは言えません。ゲームとしても本当にボリューム不足ですね。

 

 

icon

 

カジュアルゲーム / ストラテジー / bejeweled2 ズーキーパー系

価格 / ¥350

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.1

開発 / PressOK Entertainment

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 2.2.1 以降が必要

 

America's Next Top Model
AppStoreへ

 

America's Next Top Model Free
AppStoreへ 無料版

 

*iTunesが立ち上がります*