LetsTans



screenshot

 

■ LetsTans

図形を使って問題の形を作るシルエットパズル。問題通りの形が出来ればクリア。

 

決められた図形を使って問題の形を作るシルエットパズルです。タングラム(Tangram)です。図形を探し出す「Replica」「Arcade」モードと、図形を作る「Classic」モードがあります。カラフルな図形を組み合わせて問題をクリアしていきましょう。

 

 

タングラムは基本的に、大三角形が2。中三角形が1。小三角形が2。正方形が1。平行四辺形が1つ。の計7つで構成されます。
screenshot
screenshot

 

 

Replicaモードです。右下にある白い図形と同じ形を画面の中から探し出します。図形はタップすると選択することが出来ます。
screenshot
screenshot

 

図形を選んでいくと選んだ図形の枠が表示されます。これを右下の白い図形と同じにすればクリアです。
ポイントは同じ図形は1つしか選ぶことが出来ないということです。右の青い三角形を選ぶと左の青い三角形の選択は解除されます。
screenshot
screenshot

 

うまく選べそうだったのですが。色の図形は常に1つずつしか選べません。
screenshot
screenshot

 

画面の左下の+を押すとオプション画面が現れます。Hintを押すと画面の図形が点滅します。左下の紫の三角形が点滅しました。
screenshot
screenshot

 

正解しました。まさか横になってるとは想像しませんでした。
screenshot

 

 

Arcadeモードです。図形の枠そのものを動かして探します。枠にちゃんと図形が入っていなくてはいけません。
screenshot

 

枠はドラッグして動かすことが出来ます。枠の向きは本体を傾けて変えることが出来ます。
screenshot
screenshot

 

クリアです!こんな風に特徴のある図形だと楽ですね。
screenshot
screenshot

 

 

オーソドックスなタングラムのClassicモードです。周りにある図形を全て使って枠内に収めます。図形はドラッグして動かすことが出来ます。
screenshot
screenshot

 

図形をタップするとその場で右回転します。
screenshot
screenshot

 

ダブルタップをすると図形はその場で反転をします。
screenshot
screenshot

 

これでは平行四辺形を置く場所がありませんね。
screenshot
screenshot

 

今度は平行四辺形を置けました。でも中三角形を置く場所が・・・。
screenshot
screenshot

 

クリアです!
screenshot
screenshot

 

 

問題は各モード60問ずつ。
screenshot
screenshot

 

オプションではHint数やiPodの音量を変えることが出来ます。iPod内の曲を聴きながらプレイできるのは地味に嬉しいですね。
screenshot
screenshot

 

 

図形のがカラフルで、まるでステンドグラスで遊んでいるかのようで綺麗です。

Classicモードは「はめ込む」というオーソドックスなシルエットパズルですが、Replica、Arcadeモードはたくさんある図形からタングラムの形を「切り取る」というパターンになっていて、アイテム探しゲームのようでこれは面白い感覚です。それに横向きまでも考慮しないといけないので見つからないときはかなりイライラします。

正解すると「なんでこれが見つからなかったんだ!」と思いますね。不思議です。

 

 

図形に色がついていてそれぞれ1つずつ使うということ。Classicモードでは、図形をタップして回転するのを90度に固定してあるため難易度が下がっています。

初めてシルエットパズルをプレイするかたにはとてもいいと思います。

 

 

難点はまさしく問題が易しくなっているという点で、Classicモードはあっさりクリアできてしまい物足りないです。

Classicモードの90度回転固定と、Replica、Arcadeモードを一緒にしたために問題の幅が狭くなってしまっています。

すべての問題が手作りということですから仕方がないのでしょうか。

 

また各モード60問ですが全てのモードの形は同じです。60問を3つのモードで遊ぶと言い換えたほうがいいですね。 アップデートでの問題の追加に期待です。

 

 

icon

 

シルエットパズル

価格 / ¥230

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.1

開発 / Grabarchuk Puzzles

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 2.2 以降が必要

 

LetsTans
AppStoreへ

 

LetsTans Lite
AppStoreへ 無料版

 

*iTunesが立ち上がります*