Tap Farm



screenshot

 

■ Tap Farm
自分の農場を育てて大きくしていくカジュアルゲーム

 

自分の農場を育てて大きくしていくカジュアルゲームです。畑を耕し種をまき、収穫してコインを貯め、農場を拡張していきます。

 

 

これが自分の農場です。最初はなにもありません。左上が持っているコインです。その隣が経験値、レベルです。右下がアクションパネルです。
screenshot

 

右下をタップすると「My Farm」画面が出ます。左上からツール、耕す、収穫、他の農場訪問、畑の作成、移動、売却、ストアです。
screenshot

 

まずは「Create Patch」をタップして畑を作ります。ドラッグで畑の場所を決めダブルタップで決定です。
screenshot

 

位置を決めるとコインを消費し経験値が上がります。
screenshot

 

次は「Plow」を選択して耕します。
screenshot

 

ここでもコインを消費し経験値が上がります。
screenshot

 

次は「My Farm」の中の「Store」をタップして「My Store」を開きます。ここで自分の農場に置くものを購入することが出来ます。
screenshot

 

とりあえず「Seed」の中からトマトを選んで先ほど耕した畑をタップします。
screenshot

 

するとトマトが植えることが出来ます。当然、コインは減ります。
screenshot

 

これでやることは終了です。
screenshot

 

植えるときはマルチツールを選んで、畑をタップします。
screenshot

 

するとストアの種の画面が出ます。この方法でも植えることが出来ます。マルチツールは畑などで出来る行動をタップするだけで自動的にやってくれます。この画面はトマトは15コインで買うことが出来、収穫すると35コイン。収穫までは3時間かかる、ということです。
screenshot

 

 

植えたトマトができるまであと50分。
screenshot

 

ここまで実ったら収穫です。タップすればそのまま収穫できます。
screenshot

 

screenshot

 

 

これは隣の農場訪問を選んでみました。
screenshot

 

ピンチイン、ピンチアウトでズームできます。ずいぶんと大きく育っていますね。動物や家や木まであります。
screenshot

 

自分の農場に帰ってきました。なんと寂しい。
screenshot

 

しばらく起動せず放って置いたらみんな枯れてしまいました。

screenshot

 

 

screenshot

 

screenshot

 

screenshot

 

こんなにコインどうやって稼ぐんですか・・・。
screenshot

 

screenshot

 

screenshot

 

 

タップしていくだけなので操作は簡単です。mixiサンシャイン牧場みたいなものでしょうか。

収穫までにはホントに3時間や2日といった時間がかかります。アプリを終了しても時間はちゃんと経過します。朝種をまいてお昼頃には収穫できる、というわけです。

 

難点はその「時間がかかる」ということ。それと慢性的なコイン不足ですね。

一応コインは「get coins」から「他のアプリをApp storeで購入→1回起動する」とやれば手っ取り早く増やせるようです。中には無料のアプリもあるので試してみてください。

 

あまり動きがないのでなんとも退屈です。もっと動物とかも動いてくれればいいのに。残念ですね。

隣の農場訪問もいまいちよくわかりません。

 

これからのアップデートに期待です。

 

 

icon

 

カジュアルゲーム

価格 / ¥無料

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.2

開発 / Streetview Labs

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 2.2.1 以降が必要

 

Tap Farm
AppStoreへ

 

*iTunesが立ち上がります*