Mahjong Solitaire



screenshot

 

■ Mahjong Solitaire
同じ数のカードを合わせて消していく麻雀パズル。全てのカードを消すとクリア。

 

同じ数のカードを合わせて消していく麻雀パズルです。場にはカードが詰んであります。表になっているカードは、同じ数字のカードをタップすると場から除かれ右下にいきます。

全ての場のカードを消せばクリアです。

 

 

場に積み上がっているカードは1番上のカードだけ開いています。
screenshot

 

左下の山札をタップするとカードが3枚開きます。開いたカードと場に出ているカードを合わせてもOKです。
screenshot

 

開いている同じ数のカードをタップすると右下に移動して場から除かれます。除いた場合下になっていたカードが開きます。
screenshot

 

これを繰り返して場のカードを全て無くすとクリアです。
screenshot

 

screenshot

 

下のカードは山札をタップするたびに開かれます。このあたりはソリティアと同じですね。
screenshot

 

あと1枚でクリアです!
screenshot

 

screenshot

 

screenshot

 

 

同じカードを2枚選べば消え、下のカードが開かれる。山札からも選ぶことが出来る。 上海とソリティアがくっついた感じのゲームですね。

 

カードのAからKまでの13種類しかないので難易度は下がっています。

 

山札のカードよりも場のカードを優先して選択していくといいんじゃないかと思います。山札のカードには限りがあり、場のカードを平均的に開いていかないと詰んでしまうからです。

 

 

難点はどうしてもクリアできないパターンが存在することでしょうか(たぶん)?

これはソリティアの宿命みたいなものですね。素直にやり直しましょう。

あとはゲーム自体がボリューム不足です。

 

それに2組くらいポンポンと連続して消すと下のカードが開かないときがある、という恐ろしい手詰まりがあります。カードはゆっくり開きましょう。

 

 

気軽に出来るソリティアです。

 

 

icon

 

麻雀パズル / 上海系 / ソリティア

価格 / ¥115

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.1

開発 / Bapsoft LLC

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 2.1 以降が必要

 

Mahjong Solitaire™
AppStoreへ

 

Mahjong Solitaire™ Lite
AppStoreへ 無料版

 

*iTunesが立ち上がります*