Cogs



screenshot

 

■ Cogs
パネルをスライドさせ機械を起動させるアクションパズル。正しく起動させればクリア。

 

パネルをスライドさせて機械を起動させるアクションパズルです。スライドパズルの15パズルを3Dにしたパズルですね。

 

 

1番左下の歯車が動力部です。これは常にグルグルと回っています。右上の黄色い歯車が作動部分です。ここを動かすことが目的です。
screenshot

 

パネルはスライドさせて動かすことが出来ます。15パズルと同じですね。パネルには歯車がついていて、これをうまく繋げて、左下の動力部の力を右上の黄色い歯車へ伝えます。
screenshot

 

こんな感じにすればクリアです。とにかくどんな配置でも右上の歯車を動かしさえすればいいのです。
screenshot

 

クリアした時間、動かした回数によって星が貰えます。
screenshot

 

 

この問題は立体になっています。左下の角についている歯車が動力部で、右の黄色い歯車が作動部分です。ここを動かしてレバーを回転させましょう。
screenshot

 

歯車は立方体の周りについています。歯車はそれぞれの面でスライドさせて動かすことが出来ます。
screenshot

 

パネルはドラッグまたはタップしてスライドさせます。立方体全体を動かし視点を変えるにはマルチタップで動かします。2本指で動かすといいでしょう。
screenshot

 

角についている歯車を繋ぐようにパネルをスライドさせていきます。灰色のパネルは動かすことが出来ません。
screenshot

 

1つの面の歯車を繋いでは、立方体の視点を変えて次の面へ。
screenshot

 

これでうまく黄色い歯車まで力が伝わりました。歯車が回り、レバーも一緒に回ります。
screenshot

 

するとポンッと上のフタが開きました。このように動力を作動部分に伝え、機械を起動させることが目的です。
screenshot

 

 

これの動力は下の蒸気が出ているところです。蒸気をパイプを使って繋げます。このように動力は歯車だけではありません。
screenshot

 

作動させる部分は横の2つの車輪です。
screenshot

 

 

こちらも左下の蒸気を左上の黄色い歯車まで繋げます。
screenshot

 

それならこうやって繋げればいいかというと、そんな簡単ではありません。
screenshot

 

なんと蒸気を伝うパイプは裏面にもあります。表面では今のようにパイプは1本で繋がっていましたが、裏では繋がっていません。これはどこかパネルの位置が間違っていることになります。
screenshot

 

これはなかなか手強いですよ。
screenshot

 

 

こちらは下の歯車の動力を使って上のベルを鳴らさなければいけません。
screenshot

 

これは逆にベルを鳴らしてはいけません。
screenshot

 

各パズルにはそれぞれタイトルがついています。
screenshot

 

 

screenshot

 

screenshot

 

screenshot

 

screenshot

 

screenshot

 

 

基本的にやることは15パズルと一緒です。 ただそれぞれのパネルについている歯車やパイプを使って動力を伝え機械を起動させるという、道を作るような面白いパズルになっています。

 

一応、どんな配置であっても黄色い部分の作動する場所を動かしさえすればクリアにはなります。しかし「このパネルは必ずこの場所」というのがある程度決まっているので、そのパネルの場所を早く見極めることがコツです。

 

 

操作は非常にスムーズです。パネルも思った通りに動きますし、視点を変えるマルチタップもいいですね。

パズルも元々PCゲームだったためか非常に良くできていると思います。

 

それにパネルを動かすたびに歯車が動いたり止まったり、蒸気が出たりするギミックがとても面白いと思います。見ていても楽しいですし。

ダヴィンチのアイデアノートに出てくるような雰囲気の機械を、あれやこれやと触っている感じです。なにかの機械を動くようにさせるというのは、気分が楽しくなる行動なのかもしれません。

 

 

注意点は、製品を購入しても最初に遊べるのは10問だけだということです。

 

次の10問をプレイするにはアプリ内から115円のアドオンを購入しなければなりません。さらに次の10問プレイするにはまた115円のアドオンを購入します。全51問です。全てをプレイするとなると575円かかります。

 

後半の難しい問題と最初の易しい問題の10問が同じ115円というのもなんか納得できない感じです。

 

 

15パズルを面白く進化させたパズルです。おすすめ。

 

 

icon

 

アクションパズル / スライドパズル / 完全思考型系 / おすすめ

価格 / ¥115

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.0

開発 / Chillingo Ltd

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 3.0 以降が必要

 

Cogs
AppStoreへ

 

*iTunesが立ち上がります*