Collider the Game



screenshot

 

■ Collider the Game
プラスやマイナスの球を配置していく完全思考型系パズル。球が綺麗に無くなればクリア。

 

プラスやマイナスの球を配置していく完全思考型系パズルです。画面の下に球が並んでいます。それを画面の中に配置します。

それぞれの球にはプラスとマイナスが書かれています。同じ大きさのプラスの球とマイナスの球はぶつかると相殺して消えます。全ての球を綺麗に消せばクリアです。

 

 

画面の中に大きなプラスの球があります。画面の下には配置するマイナスの球が並んでいます。緑色の球はプラス、マイナスともに影響しません。
全ての球を画面内に配置したら下の再生ボタンを押します。
screenshot
screenshot

 

マイナスの球同士がぶつかるとくっついて大きくなります。右の画像の状態は、ただ置いてあるだけで転がっていきません。失敗したら巻き戻します。
screenshot
screenshot

 

そこで、こんな風に緑の球がマイナスの球を跳ねとばして横に転がるようにしてから再生ボタンを押してみましょう。跳ねとばされたマイナスの球が、左右のパイプを伝って下まで転がっていきます。
screenshot
screenshot

 

プラスの球にマイナスの球がぶつかったら小さくなりました。もうひとつぶつかって綺麗に消えました。このように全ての球が消えるとクリアになります。
screenshot
screenshot

 

球の大きさは重さに比例しています。右の画像では、同じ色の模様のギミックを作動させるセンサーが床面についています。
screenshot
screenshot

 

これも難しいですよ。どのような位置にしたら全ての球を消すことが出来るでしょうか。画面の下半分には最初は球を配置できません。
screenshot
screenshot

 

これが互いにぶつかればクリアですね。
screenshot

 

 

プラスの球とマイナスの球がぶつかると、互いに打ち消し合って小さくなり消える。

ただこれだけのルールです。 とても単純ですね。仕掛けなどもたくさんあって良くできています。

 

見かけほど運の要素はあまりなく、微妙な配置を修正することに軌道を変えてクリアしていきます。ちょっと位置を変えるだけでまったく違った結果になります。

そしてそのときに使う巻き戻しボタンがいいんですよね。まさに時間を巻き戻している、という感じで面白いです。

 

元々はFlashゲーム(PCサイト)で、これを移植したものです。

 

 

微妙な球の配置が最高に面白いパズルです。

 

 

icon

 

完全思考型系

価格 / ¥115

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.0

開発 / Dan Russell-Pinson

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 2.2.1 以降が必要

 

Collider the Game
AppStoreへ

 

Collider Lite
AppStoreへ 無料版

 

*iTunesが立ち上がります*