Artilect
■ Artilect
線を引いて進め相手の陣地を目指す対戦思考型系パズル。相手の陣地まで先に着いた方が勝ち。
線を引いて進め相手の陣地を目指す対戦思考型系パズルです。相手と交互に線を引き相手の陣地に先に着いたほうが勝ちです。
ルールは簡単です。
・自分の順番では線を1本進めることが出来る
・緑のノードに着いたら順番を交代する
・赤と青のノードに着いたらもう1本線を進めることが出来る
・1度通ったルートは進むことは出来ない
以上です。
自分の順番では線を1本進めることが出来ます。緑のノードへ着いたら順番を交代します。
このように1度進んだラインは通ることが出来ません。
このように青か赤のノードに着いたら線をもう1本進めることが出来ます。もちろん1度進んだラインは通ることは出来ません。
対戦形式でプレイする対戦思考型系パズルです。ただ線を引いて相手の陣地を目指すだけですが、戦略も必要でなかなか奥が深いです。
あと1歩ででゴールなのに、一気に戻されたときの精神的ダメージははかりしれません。
1人プレイの場合、実は相手と条件が対等ではありません。相手、またはプレイヤーが手詰まりの状態になったら、どちらの場合もこちらの負けになります。
相手はそれを承知でわざと手詰まりの状態に持ち込もうとしますので注意が必要です。
CPUは常にゴールに向かって最短のルートを取ります。
基本的にはその相手の進むべきルートを、逆に消していきながら進むといいのですが、それだと実は上のような手詰まりになる可能性が高くなります。
そこで、なるべくルートを消すのは最小限に抑えて、なおかつ緑のノードを残しつつ進んでいくのがいいと思います。そんなの当たり前、と思われるかもしれませんが、これが意外と難しいのです。
そしてゴール手前の3つのノードのどれかに、早く到達することです。そこまでいければ、手順を間違えさえしなければなんとかなります。
元々はFlashゲームのLine Bounder(PCサイト)だと思うのですが、これは移動パターンでも攻略法がいくつかあったのですが、このゲームでは多種多様なフィールドの形や新しいノードの存在によって、見た目も楽しく難易度もあがって良い方向に進化していると思います。
またステージもかなり豊富で、ノードを選んでのVSプレイも出来るようになっています。
戦略で繰り広げる逆転逆転また逆転のパズルです。おすすめ。
対戦思考型系 / ストラテジー / おすすめ
価格 / ¥115
カテゴリ / ゲーム
バージョン / 1.0.2
開発 / Atomic Cactus
iPhone および iPod touch 互換
iPhone OS 2.2.1 以降が必要
*iTunesが立ち上がります*