iAqua



screenshot

 

■ iAqua
同じ色の球を合わせて消していくマッチ3パズル。一定数消すとレベルアップ。制限時間を過ぎればゲームオーバー。

 

同じ色の球を合わせて消していくマッチ3パズルです。球はタテヨコ4つ以上並べるか、または2x2の四角にするとマッチします。マッチした後は上から補充され、連鎖もします。一番下の赤い球が時間とともに左へいき、左端までいったらゲームオーバーです。

球の動かし方がちょっと変わっていて、球を上下左右に動かすと2x2の4つを1まとまりとして回転します。回転してマッチした場合は消えます。マッチしない場合でも球はその位置に留まります。慣れるまで難しいですが、結局は球をどこへでも動かせるということです。

 

 

ここで右から2列目、上から3つ目の青い球を左に動かすと隣の黄色と赤の球が回転します。
screenshot
screenshot

 

初めにやった人は必ずこう思うと思います。「遅い」。マッチした後落ちてくる球が最初はすごく遅いんです。しかしレベルが上がるにつれてどんどん速くなります。
screenshot

 

実はこのタイムラグが連鎖の肝心なところで、補充されて落ちてくる玉以外の球は補充されるまでの間に動かすことが出来ます。ですから補充されるまでの間に他の球を動かしてマッチする状態にしておくと連鎖します。ここでは落ちてくるまでの間に青い球を並べてみました。
screenshot
screenshot

 

落ちてくる球を見てマッチできるようにすることも可能です。これらを駆使するとどんどん連鎖します。
screenshot

 

 

一定の量を消すとレベルアップします。
screenshot

 

レベルが上がると動かせないブロックなどが出てきます。
screenshot

 

レインボーの球が出たら、本体を振るとたくさんの球を消すことが出来ます。
screenshot

 

 

連鎖できるようになると楽しくなってきます。画面内の球の数もちょうどよく見やすくできています。

ただそれゆえオジャマ球が出てくると球数の少なさから一気に難易度が上がってしまいますが。

 

あとBGMがいいですね。

 

だんだんと気持ちが乗ってくるパズルです。

 

 

icon

 

マッチ3パズル / 位置替え系

価格 / ¥115

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.02

開発 / GClue, Inc.

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 2.0 以降が必要

 

iAqua
AppStoreへ

 

iAqua Lite
AppStoreへ 無料版

 

*iTunesが立ち上がります*