Invasion of the Zakks



screenshot

 

■ Invasion of the Zakks
迫り来るロボット達から生き残るアクションパズル。ぶつかってしまうとゲームオーバー。

 

迫りくるロボット達から生き残るアクションパズルです。自分は真ん中にいるエイリアンです。無数のロボットが迫ってきます。そのロボットをうまく避けながら生き残りましょう。

 

 

真ん中にいるのがエイリアンで自分です。周りにいるのがロボットです。
screenshot

 

画面の周りにある矢印をタップするとその方向に動きます。しかし、こちらが1歩動くと同時にロボットも1歩動きます。1歩も動かなければロボットも動かないので焦る必要はありません。
screenshot

 

1歩動くと相手も1歩動くというのは「ローグ」や「風来のシレン」「トルネコの大冒険」と同じですね。違うのはこちらから攻撃する手段はないということです。
screenshot

 

捕まってしまいました。ロボットと重なってしまうとゲームオーバーです。
screenshot

 

 

ただ逃げ回るだけというわけではありません。ロボットをやっつける方法もあるのです。それはロボット同士をぶつけること、ロボットの残骸にぶつけることです。
screenshot

 

ロボットはエイリアンに対して常に最短距離を進んで来ます。それをうまく予想してロボット同士をぶつけたり、残骸に突っ込ませたりして倒していきます。
screenshot

 

ですから先ほど捕まってゲームオーバーになってしまったステージも、こんな風にすれば生き残ってクリアになります。残骸が出来ている位置がポイントです。
screenshot

 

赤いロボットは通常のロボットの倍のスピードで動きます。左にあるのはミサイル?でしょうか?これを取るとロボットを破壊することが出来ます。
screenshot

 

 

このステージはどう動いたらいいでしょうか?うまくロボット同士をぶつけて残骸を作り、その残骸にロボットを突っ込ませましょう。
screenshot

 

screenshot

 

 

ターン制で動くということで、ローグライク系のような感じですね。

ただこちらから攻撃することはほぼ不可能なので、いかに移動するかが非常に重要になります。1歩でも間違った動きをするとあっという間に囲まれてやられます。間違った状態からの回復はかなり厳しいものがあります。

ロボットが遠くにいるから安心と思っているとすぐにゲームオーバーです。画面上にいるロボットの動きを全て把握した上で動かしましょう。

 

特に赤いロボットのスピードはなかなかの恐怖ですね。

 

 

まさに「1歩が全て」というパズルです。

 

 

icon

 

アクションパズル / 思考型系

価格 / ¥115

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.2

開発 / Marty Weiner

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 2.2.1 以降が必要

 

Invasion of the Zakks
AppStoreへ

 

Invasion of the Zakks Lite
AppStoreへ 無料版

 

*iTunesが立ち上がります*