Are You Alright?



screenshot

 

■ Are You Alright?

女医になって次々と患者を治していくタイムマネージメントゲーム。患者さんをちゃんと治せばクリア。

 

女医のChloeになって次々と患者さんを治していくタイムマネージメントゲームです。患者さんがやってきます。それぞれの患者さんに適切な処置をして病気を治していきます。あまり待たせると次第に具合が悪くなってしまうので早く治していきましょう。

 

 

screenshot

 

父親が作った医療機械を使って世界中で待っている患者さんを治していきます。
screenshot

 

ゲームスタートです。左上から患者さんがやってきます。頭の上には次に行く場所が表示されています。横にあるハートマークは患者さんの具合です。ハートが減るとどんどんと具合が悪くなります。
screenshot

 

頭の上に表示された場所まで患者さんをドラッグします。この中央上の赤い機械は体温を測る機械です。
screenshot

 

ドラッグしました。その場所へいくと患者さんが待機状態になります。
screenshot

 

ここでこの患者さんのいる機械をタップすると、その場所まで移動して起動させます。
screenshot

 

体温を測り終わったので頭の上のマークが変わりました。今度は患者さんを中央のレントゲンの機械までドラッグさせます。
screenshot

 

レントゲンの機械で患者さんが待っています。
screenshot

 

レントゲンの機械をタップしてそこまで移動します。常に機械はその場所までいって動かさなければいけません。
screenshot

 

レントゲン写真を探し出します。抜けている写真を、右の3つの中から正しいものを選んでタップします。正しいものを選ぶとハートが1つ増えます。
screenshot

 

全ての行程が終われば精算です。患者さんが勝手に左下の精算所まで進みます。
screenshot

 

患者さんが精算所まで進んだら、精算所をタップして移動します。
screenshot

 

精算が終わって終了です。これがひとりの患者さんにたいする大体の流れです。
screenshot

 

 

この患者さんはどこかきになるところでもあるのでしょうか?レントゲンを撮ったら右にある血液・細菌検査をする機械へいきます。今寝ている人もものすごい具合が悪そうですけど・・・。
screenshot

 

患者さんをドラッグしたら血液・細菌検査の機械を動かします。
screenshot

 

するとシャーレが出てきて細菌が見えます。1番多く培養されている色を選んでタップしOKを押します。
screenshot

 

右上にある機械は薬を投与する機械でしょうか。細菌検査の後にここに座ります。
screenshot

 

患者さんをちゃんと治せばステージクリアです。
screenshot

 

 

ステージが始まる前に機械の購入やナースを雇うことが出来ます。ナースを雇えばその場所まで移動しなくても機械を起動することが出来るので便利です。
screenshot

 

 

いい感じに機械を増やしました。ナースも研修医も雇いましたからずいぶんと楽になりました!
screenshot

 

ステージを始める前にこういう画面が出ます。左側にあるパーツを選んで矢印で回転させます。そしてドラッグして上の3x3マスの中に配置します。
screenshot

 

これは1番左に表示されています。タップすると配置したパーツが現れます。
screenshot

 

それぞれのパーツをタップすると全患者のハートが1つずつ回復したりするのでうまくパーツを配置して、いざというときに使いましょう。
screenshot

 

 

これはレントゲン機械の場面です。指でドラッグして異物の位置を探し出します。カギを飲み込んでいますね。なんでこんなことに・・・。
screenshot

 

中央の下に外科用のベッドが追加されています。右下は薬局です。タップすると患者のハートを1つ回復する薬を作ることが出来ます。
screenshot

 

イタタ。全ての破片をタップして取り除きましょう。
screenshot

 

取り除けばハートが1つ増えます。
screenshot

 

screenshot

 

 

女医になって患者さんを治すタイムマネージメントゲームです。 それぞれの機械でやることが、レントゲンの写真選びだったり、シャーレの細菌探しだったりとちょっと変わっていてとても面白いですね。

 

普通のタイムマネージメントゲームでは、ハートが減るというのはお客さんの機嫌が悪くなることなんですが、このゲームの場合そのものズバリ、患者さんの具合が悪くなってしまうということで妙な緊張感があります。

 

しかし、慌てずうろたえず、今診ている患者さんの処置が雑にならないように。このへんが楽しいですね。

 

 

機材のアップグレードは最初に血液・細菌検査機を増やすことと、体温検査の機械を増やすことがいいでしょう。ここらあたりでよく患者さんが渋滞しますので。

あとナースを早く雇うことですね。すごく楽になりますから。

 

 

 

難点はちょっとゲーム自体が不安定でしょうか。アップデートに期待しましょう。

 

 

救命医療の気分が味わえる楽しいタイムマネージメントゲームです。おすすめ。

 

 

icon

 

タイムマネージメント系 / カジュアルゲーム / おすすめ

価格 / ¥115

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.0

開発 / Meridian

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 2.2.1 以降が必要

 

Are You Alright?
AppStoreへ

 

*iTunesが立ち上がります*