1 to 25



screenshot

 

■ 1 to 25
1から25までの数字を並べていくペンシルパズル。正しい位置に数字を並べることができればクリア。

 

1から25までの数字を並べていくペンシルパズルです。5x5のマスの中に1から25までの数字を並べていきます。しかし数字は連続したマスに置かなければいけません。

 

 

数字はこのように隣り合った8つのマスのうちのどれかに置かなければいけません。
screenshot
screenshot

 

では4もここでいいか、というとそうではありません。ここで周りの数字の正体です。
4は枠の外にある矢印が示す列内に置かなければいけません。
screenshot
screenshot

 

5はこのヨコ列のうちのどこかに、6はこのタテ列のどこかに配置しなければいけません。
screenshot
screenshot

 

つまり、こんな感じに配置すれば正解です。
screenshot

 

 

でも実際はこれが本当に正しいのかどうかはあとになってわかります。おかしな状況になったらやり直しですね。
screenshot
screenshot

 

あとちょっとでクリアです。
screenshot

 

 

ただ数字を置いていくだけですが、結構頭を使います。

 

実際はこれは論理で解くようなものではなく、仮定を立てて配置していき矛盾が出たらやり直し、というやりかたになると思います。もちろんある程度は最後まで推測してプレイすることも出来ますが。

こういう手法が嫌いな人は難しいですね。

 

さっと暇つぶしに遊ぶにはいいパズルです。

 

 

icon

 

ペンシルパズル / 完全思考型系

価格 / ¥115

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.0.0.7

開発 / Syndicated Puzzles

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 2.2.1 以降が必要

 

1 to 25
AppStoreへ

 

1 to 25 Lite
AppStoreへ 無料版

 

*iTunesが立ち上がります*