Chop Sushi!



screenshot

 

■ Chop Sushi!
同じお寿司を揃えて消していくマッチ3パズル。相手を倒すとクリア。

 

同じお寿司を揃えて消していくマッチ3パズルです。どれかひとつのお寿司を選んで、それを同じ列の1番外側から押し込みます。そうやって列ごとお寿司をスライドさせ、タテヨコ3つ以上マッチすると消えます。

 

ちょっと動かし方にクセがありますね。

 

 

どれか1つのお寿司をつかんで、同じタテ列かヨコ列の外側から押し込みます。例えばこのピンクのお寿司を同じタテ列の上のイクラのほうから押し込みます。
screenshot

 

するとピンクのお寿司を抜いた場所で巻き寿司が3つマッチします。
screenshot

 

このタテ列を上から押し込んで一番下の緑をマッチさせようとします。当たり前ですが、これを上から押し込んだところで下の緑のは動きません。
screenshot

 

ですからこれを1番上から押し込みます。そうすれば緑は上から下へ動いてヨコに3つ揃います。
screenshot

 

 

このゲームは相手と交互にプレイします。それぞれの相手には体力があります。いま揃えた緑色のものを揃えると相手にダメージを与えることが出来ます。

どうもこの緑色のものは「ワサビ」らしいです。
screenshot

 

相手にワサビを揃えられるとこちらがダメージを受けます。
screenshot

 

このように同じお寿司を4つ以上1度に揃えるとボーナスとして連続で動かすことが出来ます。
screenshot

 

ここでまた4つ以上揃えれば、さらに連続で動かすことが出来ます。
screenshot

 

逆に相手に連続で攻撃されることもあります。
screenshot

 

相手の体力を先に無くせばクリアです。
screenshot

 

screenshot

 

 

ちょっと変わった動かし方をするので思った通りに動かせるようになるまでが大変ですね。

 

制限時間はないのですが、交互に行うターン制なので相手の番になったときに簡単にマッチさせる状況を渡さないことが最も重要です。

あせらずじっくりと見極めてから動かしましょう。

 

あとは4つ以上マッチすることで得られる追加ターンですね。これはかなり強力です。このコンボを敵にやられるとかなりの体力を持っていかれます。

 

 

難点は、とにかく操作がしにくいこと。難しいです。自分が攻撃したときと攻撃されたときの表示がよく似ているので、どっちなのかよくわからないこと、です。

 

意外に戦略も重要なマッチ3パズルです。

 

 

icon

 

マッチ3パズル / スライド系

価格 / ¥350

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.0.17

開発 / THQ Wireless Inc.

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 2.2 以降が必要

 

Chop Sushi!
AppStoreへ

 

Chop Sushi! LITE
AppStoreへ 無料版

 

*iTunesが立ち上がります*