The Treasures of Mystery Island



screenshot

 

■ The Treasures of Mystery Island
画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲーム。全てのアイテムを探し出せばクリア。

 

画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲームです。飛行機で墜落してしまった主人公が島の中で探検をするというストーリーです。

 

 

screenshot

 

画面の中から隠されたアイテムを見つけ出します。画面の下にあるのが探すアイテムです。
screenshot

 

画面はダブルタップ、ピンチイン・ピンチアウトで拡大縮小することが出来ます。
screenshot

 

この中にもいくつかのアイテムがあります。左下の黄金の仮面ようなモノの鼻の場所に1つありますね。
screenshot

 

見つけたらその場所をタップするとアイテムを取ることが出来ます。すると下のアイテム欄のところにあるアイテムが消えていきます。
screenshot

 

このように下にあるアイテムは分割されたパーツとなって画面内に散らばっています。数字は分割されたパーツの数の残り数です。
screenshot

 

右下の「HINT」をタップするとパーツの場所を教えてくれます。「HINT」は時間とともに回復します。
screenshot

 

わからないからといって闇雲に連打すると、このように少しの間ホールドされてしまいます。
screenshot

 

全てのアイテムを取ればこのステージはクリアです。
screenshot

 

次の場所を選んで移動します。
screenshot

 

ここはシャーマンの家のようですね。ここでも下のアイテムを探します。
screenshot

 

こちらでもアイテムを探します。海は綺麗ですが、部屋はごちゃごちゃとしていますね。
screenshot

 

ここで右下の「INVENTORY」をタップするとアイテム画面が開きます。ここには今まで探し出したアイテムが並んでいます。
screenshot

 

ここで1番最初の場所で探し出した「写真」をタップします。
screenshot

 

そして空の額縁をタップすると、そこに写真を入れることが出来ました。
このように探し出したアイテムは他のステージで使うことが出来ます。
screenshot

 

だいぶ探したのですが、地図の最後のパーツがみつかりません。
screenshot

 

そこで、他のステージで見つけたアイテムで、ここに置けるアイテムを置いてみます。
screenshot

 

するとキランッと最後のパーツが出てきました。こんな風に元からパーツが存在せず、アイテムを使うことで初めて現れるパーツもあります。
screenshot

 

これで島の地図を手に入れました。
screenshot

 

このシャーマンの家でも置けるアイテムがあります。全て置いたらまた違うアイテムを見つけました。
screenshot

 

最初の場所に戻ってきました。
screenshot

 

ここでもアイテム画面を開いてアイテムを置きます。
screenshot

 

まずはツボを選びます。
screenshot

 

そしてそのツボをカマドの上に置きます。
screenshot

 

次はライターで火を点けます。
screenshot

 

火がついたら、シャーマンの家で見つけた食料を使います。
screenshot

 

するとミニゲームが始まります。上に流れているのもの中から、食べられるものだけをツボの中に入れていきます。
screenshot

 

お礼を言われて、電話のパーツを手に入れました。そういえば電話機がどこかにありましたね。
screenshot

 

壁に島の地図を入れて、下の電話機に手に入れたパーツを使います。
screenshot

 

すると島の外と連絡がつけられるというわけです。
screenshot

 

これは「Sheriffが使うアイテムを探す」というステージです。
screenshot

 

 

こういうアイテム探し系は、英単語が並んでいてそれを画面の中から探し出す、というのが一般的です。

 

しかし、 この「The Treasures of Mystery Island」は、アイテムの絵が並んでいてそれを探す、ということで英語が苦手な人でも遊べるようになっています。

 

ですが、絵はいくつかのパーツに分割されて散らばっていますし、最初はどんな風に分割されているかも見当がつかないので、実は英単語を見て選ぶタイプよりも若干難しい感じがします。

 

 

そしてなんといっても謎解きでしょう。

 

見つけたアイテムを、他のステージで使うことが出来るというのが、すごくこのゲームを面白くしています。 アイテムを使わなければ出てこないパーツというのも、かなり厳しい条件のような気がしますが、謎解きはこのぐらいの難易度があった方がいいと思います。

 

画面も綺麗ですし、ところどころにミニゲームも変化があって面白いです。

 

 

難点は、アイテム探しは絵を見てプレイできますが、肝心のストーリー部分は全部英語です。この辺は仕方ないところでしょうか。なんとなく意味はわかると思います。

 

 

アイテム探しも謎解きもミニゲームも全て楽しめるゲームです。おすすめ。

 

 

icon

 

アイテム探し系 / カジュアルゲーム / 謎解き系 / おすすめ

価格 / ¥450

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.0

開発 / Alawar Entertainment, Inc

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 3.0 以降が必要

 

The Treasures of Mystery Island
AppStoreへ

 

The Treasures of Mystery Island Lite
AppStoreへ 無料版

 

*iTunesが立ち上がります*