Unblock Me



title

 

■ Unblock Me
ブロックを動かすスライドパズル。赤いブロックを右側から出せればクリア。

ブロックを動かして解くスライドパズルです。右側に一ヵ所切れ目があります。そこから赤い色のブロックを出すことが出来ればクリアです。ブロックは長方形の形をしています。ブロックは長い辺に平行な方向にしか動かせません。うまくブロックを動かしながら赤いブロックを出しましょう。

 

コツは、赤いブロックの位置と脱出ルートは常に一定であるということ。脱出ルートを拒んでいるブロックはどれか?ということをしっかり覚えておくこと、です。

 

 

本来は頭を使うパズルなのですが、適当に動かしている内にスポッと解けてしまうところがこのパズルの面白いところです。ヒマつぶしには最適のパズルです。

 

ゲームの紹介文にも書いてありますが、このスライディングパズルの考案者は日本人の芦ヶ原伸之という人です。
もともと「東京パーキング」というパズルがありました。駐車場から決められた車を出すというものです。長方形で方向が決まっているのは原型が車のパズルだったからなんですね。
その後そのパズルをアメリカの会社が「 RUSH HOUR 」という名で発売しました。それが爆発的に売れ世界中に広まり、パソコンやゲームに移植されて今に至ります。

 

 

icon

 

スライドパズル

¥115

ゲーム / パズル

 

iPhone および iPod touch 互換
iPhone OS 3.0 以降が必要

 

Unblock Me
AppStoreへ

 

Unblock Me FREE
AppStoreへ 無料版
*iTunesが立ち上がります*