DaVinci’s Secret Machines



screenshot

 

■ DaVinci's Secret Machines
様々なパーツを使ってクリアしていく完全思考型系パズル。各ステージで定められたアクションを起すことが出来ればクリア。

 

様々なパーツを使ってステージをクリアしていく完全思考型系パズルです。ステージごとに決められたアクションを起こすことができればクリアになります。アクションは各ステージごとにそれぞれ違います。

 

画面の右側にパーツが置いてあります。これを好きなように配置してアクションを成功させましょう。

 

 

screenshot

 

右側に黒い球があります。書いてある数字はパーツの個数です。
このステージは茶色の球をタルに入れればOKのようですね。
screenshot

 

黒い球をドラッグしてとりあえずここに設置してみましょう。
設置したあと右下の再生ボタンを押すとアクションがスタートします。
screenshot

 

黒い球がタルに入ってしまいました。やり直しは一時停止ボタンを押します。停止ボタンを押すと1番最初からやり直しです。
screenshot

 

今度はここにしましょう。転がるようにちょっと位置をずらして置きます。
screenshot

 

成功しました!
screenshot

 

 

もうちょっと複雑なステージです。
screenshot

 

ろうそくに火をつけるステージのようです。ステージ内にあるパーツは球を当てることによって作動するものもあります。なにか光が出ましたね。
screenshot

 

するとここらあたりに鏡をおけばいいでしょうか。パーツはドラッグして置いたあと、角度を変えることが出来ます。
screenshot

 

ちょっと角度が失敗です。
screenshot

 

成功しました!
screenshot

 

 

用意されているパーツは基本的にどのように使ってもかまいません。全てを使わなくてもクリアできるものもあります。

要するにステージで指定されたアクションさえ起こせばいいのです。

もちろん、パーツの配置の美しさを追求しても結構です。

 

 

なんとかタルの中に茶色のボールを入れましょう。用意されているのはベルトコンベアや扇風機などです。
screenshot

 

ダイナマイトのスイッチを入れればクリアです。ハサミはどうやって使用するのでしょうか?
screenshot

 

上に立っているドミノを落として下のカゴに入れましょう。真ん中にあるのは気球です。
screenshot

 

下のドミノを倒せばクリアです。
screenshot

 

このステージのクリア条件はなんでしょうか?タルに茶色のボールを入れる、では楽すぎますよね。
screenshot

 

screenshot

 

 

あんまり深く考えず、とりあえず再生を押してみてどんな動きをするか試してみることです。あとはホントに試行錯誤。ちょっとしたパーツの角度で動きは全然変わってしまいますからね。

また答えはひとつだけとは限りません。

 

後半にいくに従ってかなり難しくなっていきますよ。それぞれのパーツの使い方を決めつけないことです。

とにかく頭をやわらかくやわらかく。

 

 

難点はよく落ちます。落ちた後たまにデータが無くなってる時もあります。

そしてこれはステージセレクトはどうすればいいんでしょうか?毎回初めからやるのは苦痛なんですが。アップデートに期待です。

 

 

でもとっても雰囲気のあるパズルですね。ダヴィンチ・ノートの中で遊んでいるような感じです。

パーツの挙動が妙な点もありますが、雰囲気勝ちのパズルです。

 

 

icon

 

完全思考型系 / インクレディブルマシーン系

価格 / ¥230

カテゴリ / ゲーム

バージョン / 1.2

開発 / Aboveground Systems LLC

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 3.0 以降が必要

 

DaVinci's Secret Machines
AppStoreへ

 

*iTunesが立ち上がります*