Relix



screenshot

 

■ Relix
同じブロックをくっつけて消していくアクションパズル。全てのブロックを消すとクリア。

 

同じブロックをくっつけて消していくアクションパズルです。同じブロックが2つ以上くっつくとそのブロックは消えます。画面上のオレンジのブロックを全て消しきればステージクリアです。

 

 

ブロックはタップして選択したあとフリックすると、選択したブロックを動かすことが出来ます。ブロックは落とすことは出来ますが段差を上がることは出来ません。
screenshot

 

ブロックは2つ以上くっつくと消えます。この面では3つのブロックがあるので、同時に3つ消すために間を開けてます。
screenshot

 

このまま上のブロックを真ん中にストンと落とせば、同時に消えてクリアです。
screenshot

 

 

消すブロックの他にもいろいろなブロックがあります。
青い模様のあるブロックはエレベーターです。上下に常に動いています。上にブロックを乗せることも出来ます。
screenshot

 

眼の模様のブロックは対応する場所にブロックを隣接させると消えます。
screenshot

 

赤い眼にブロックをくっつければ赤が消えます。
screenshot

 

青い眼にブロックをくっつければ青が消えます。
screenshot

 

乗せると崩れるブロックです。何回か乗せると崩れて消えます。
screenshot

 

ワープゾーンです。赤と赤、青と青が繋がっています。
screenshot

 

これはどうしたらいいでしょうか?ハートのブロックが3つあり、同時に消さなくてはいけません。難しいですね。
screenshot

 

screenshot

 

 

ブロック同士をくっつけて消すパズルです。

 

注意するのは奇数個存在するブロックは、必ずどこか3つで消さなければいけないということですね。ただし2つくっついてしまうと消えてしまうので間を開けて落とすか、L字にして消すしか無くなります。

 

これがなかなか難しく、キチンと消していく順番を頭の中で思い浮かべてからじゃないと解ききれない面が多々あります。

左下に出ているのが動かした回数と最小手の数ですが、その数が多かったらそれだけでイヤになりますね。

 

 

難点はブロックが小さくてうまく動かせない(選択しづらい)ときがあること。違うブロックを動かしたつもりが、選択するのを忘れて前のブロックを落としてしまい、ゲームオーバーになったことが何回かありました。注意力が足りないだけですが。

 

 

なかなか難しいパズルです。

 

 

icon

 

アクションパズル / 完全思考型系

¥無料

ゲーム / パズル

 

iPhone および iPod touch 互換

iPhone OS 2.2.1 以降が必要

 

Relix
AppStoreへ

 

Relix Lite
AppStoreへ 無料版

 

*iTunesが立ち上がります*